忍者ブログ



[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
携帯デコ電の接着剤について

携帯デコ電作成ツール ~接着剤について~

携帯デコ電を作成する際に、必要となるのが接着剤ですが、これがないとデコ電はできないと言っても過言ではありません。
セメダインやボンドなどと呼ばれていることもありますが、一言で接着剤といってもいろいろな種類があり、チューブに入ったタイプのもの、マニュキアのようにビンに入り刷毛で貼付するもの、2種類の接着剤を混ぜ合わせて使用するタイプなど様々ですから、知識がないと迷いますよね。

まず、一番に気をつけなければならないことは、携帯電話やそれに貼り付けたシートとデコ携帯作成の各種パーツを取り付けるわけですから、それらを接着できるものでなければなりません。
プラスチック・金属・合成ゴム・ガラス・石・発砲スチロール・皮・布等に適し、、硬いものや柔らかいものどちらにも使用できる多用途タイプの接着剤が便利です。

次に、乾燥した時にクリア(透明)になるものを使用します。
接着剤の中には、色のついたものがありますが、携帯電話のデコレーションには向いていません。
アロンアルファとか瞬間接着剤など乾燥前は透明でも、乾燥後は白く濁ったようになるものもあるので、注意が必要です。
せっかく取り付けたパーツが台無しになっていまいますからね。

最後に、乾燥のスピードにも気をつける必要があります。
これは、デコレーションに使うパーツによって、速乾性タイプとゆっくり乾くタイプを使い分けると作業効率は上がるし、仕上げりも良くなります。

★このサイトでよく検索されているデコ電情報はこちら。
携帯デコ電のラインストーンとは?
携帯デコ電のスワロフスキーについて
携帯デコ電の保護シートについて
携帯デコ電のデコレーター資格について
ラミネートフィルムを下地に使ってみよう!

最近は、携帯デコ電作成の専用接着剤もたくさん出てきました。
汎用性のあるものとしては、セメダインというメーカーから発売されているスーパーXシリーズがよく使われているようです。
皆さんも、いろいろ研究してみてくださいね

PR



携帯デコ電の接着剤について | 携帯デコ電作成ツール









<<携帯デコ電のラインストーンとは? | 携帯デコ電のデザイン情報サイト | 携帯デコ電の種類について>>
忍者ブログ[PR]