忍者ブログ



[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




[PR] |
携帯デコ電で必要なラインストーンの数は?

携帯デコ電の作り方 ~必要なラインストーンの数は?~

携帯デコ電を作成するには、ラインストーンはどのくらいの数が必要になるのか、あらかじめ計算しておく必要があります。
デザインや予算を決めるためにも大体の数を知ることが大切です。

ラインストーンを貼り付ける場合、基本的なものに、オセロ並びとレンガ並びがあります。
オセロ並びは名前のとおり、オセロの石のようにきれいに整列させる方法で、並べたラインストーン同士が点で接するように並んでいます。

一方、レンガ並びはレンガを積む時のように、ラインストーンをたがい違いに並べていく方法で、ラインストーンをかみ合わせるように並べられたものです。

レンガ並びはオセロ並びに比べてすき間ができないので、きれいに仕上がり、輝きもアップしますが、必要なラインストーンの数は多くなり、デザインも難しくなります。

では、実際どれくらいの数が必要か計算する方法ですが、それは当然ながら使用するラインストーンのサイズによって違います。

一般的にデコ電に使用されるスワロフスキーのサイズは、
SS9⇒2.5~2.7mm
SS12⇒3.0~3.2mm
SS16⇒3.8~4.0mm
となります。

携帯電話の大きさが縦100mm、横50mmだとすると、

オセロ並びの場合でサイズがSS9のとき、
縦100mm÷2.5mm=40列
横50mm÷2.5mm=20列
縦40列×横20列=約800粒が必要となります。

レンガ並びの場合は少し複雑でSS9のとき、
縦100mm÷(2.5mm÷2×1.732)=46列
横50mm÷2.5mm=20列
縦46列×横20列=920粒

レンガ並びは一列ごとに1粒少なくなるので、
46列÷2=23粒を引くと、
920粒-23粒=約900粒が必要となります。

★このサイトでよく検索されているデコ電情報はこちら。
携帯デコ電おすすめツールのマジカルピックについて
携帯デコ電のテクニックQ&A
携帯デコ電のトラブルQ&A
携帯デコ電ショップのデコレイト原宿店
携帯デコ電デザインの人気モチーフについて

ただし、レンガ並びは空いたスペースを小さいストーンで埋める方がきれいに仕上がりますので、別途に
50粒ほど必要になりますね。

デコレーションする自分の携帯電話にはどれくらいの数が必要なのか、計算してみてください。

PR



携帯デコ電で必要なラインストーンの数は? | 携帯デコ電の作り方









<<携帯デコ電おすすめツールのマジカルピックについて | 携帯デコ電のデザイン情報サイト | 携帯デコ電おすすめツールのマジカルトレイFDについて>>
忍者ブログ[PR]